マスコミ

2009年10月15日

自民総裁会見もオープン化 谷垣氏「熟慮したわけではない」 - livedoor ニュース via kwout

民主党だけでなく、自民党も記者クラブを開放したという少し驚きのニュース。

これで与野党ともに、記者クラブがオープンとなったわけで、これからはさらに開放が進んでいくと思われる。

政権交代して良かったことの一つだろう。 



awaresome at 05:30 



アマゾンの電子書籍端末「キンドル」が将来的には日本語書籍もダウンロードできるサービスを検討しているというニュース。

これまで日本語の壁に守られていた日本のメディアが、突然、Googleとアマゾンに攻め込まれている。

Googleとアマゾンのどちらをとっても厳しい選択肢になりそうな気がする。



awaresome at 05:22 

2009年09月08日

livedoor ニュース - コンドーム事件が致命傷 夏目三久アナ 寿退社へ viakwout

先日、「おもいッきりDON!」降板とのニュースが流れたばかりの日本テレビ・夏目三久アナにまた驚きのニュースがリアルスポーツで報じられている。

これが本当の情報なのかは、しばらく様子を見ないとわからないが、もし退社なら、山本モナみたいな路線を歩むのだろうか。

 



awaresome at 22:23 

2009年09月07日

出版社のゴマブックスが民事再生法を申請。

以前からゴマブックスが倒産するかも、という情報は2ちゃんねるなどで頻繁に流れていたので、あまり驚きはなかったが、2ちゃんねる情報も依然、ある程度目を通しておく必要がある、と改めて感じている。

他にも危ない、と噂されている出版社などはどうなんだろうと、少し気になった。



awaresome at 15:53