インターネット

2009年11月05日

楽天、「Edy」のビットワレットを子会社化 - livedoor ニュース via kwout


楽天がイーバンク買収に続き、電子マネー「Edy」を運営するビットワレットまで子会社する。

しかし、ユーザーにとっては便利になっていいことかもしれない。

楽天スーパーポイントとEdyが相互に交換可能になれば、かなり便利になるだろう。

楽天スーパーポイントは地上の店で使う際の交換先がTポイントなど限られたところしかなかったが、Edyならコンビニやスーパーマーケットでも使えるところがたくさんあるので、相互に交換できるようになればいいと思う。
 



awaresome at 20:24 

2009年10月09日

livedoor ニュース - NHK記者が暴走か! Winny金子氏に『デスノート』的手紙を送る via kwout


「Winny(ウィニー)」作者の金子勇氏にNHK京都放送局の記者がインタビュー依頼の手紙を送った件については、上記サイトに手紙の引用文がある。

Winnyについてはあまり詳しいことを知らなかったので、今回の件で金子勇氏が一部で47氏と呼ばれていることを初めて知った。 

個人的にWinny関連でやっていることといえば、時々Winnyが入っているかどうかチェックするセキュリティソフトをかけて、調べてみるくらいのことしかしていない。 

素人にはわかりにくい技術を扱った事件なのも、問題がこじれた大きな理由だろう。


 



awaresome at 01:55 

2009年09月03日

livedoor ニュース - 「NetWalker」はPCでなく、もちろんケータイでもない“第3の新モバイルツール” via kwout

NetWalker(PC-Z1)は、 Ubuntu Linuxの9.04をOSとしていて、電源を入れてから数秒で立ち上がるのが大きな魅力のマシン。

Windowsの立ち上がりの遅いのには、10年以上もいらいらさせられてきたので、NetWalkerだけでなく、一般のノートPCなどにも、Ubuntu Linuxをどんどん搭載して、数秒で立ち上がるというのを売りにすれば、2台目マシンとしての需要はあるのではないか。


awaresome at 18:16